元気いっぱいサロン

ikigaig.exblog.jp

シニアの居場所「元気いっぱいサロン」利用者参加、ボランティア参加募集中!

ブログトップ

カテゴリ:タブレットスマホサロン( 6 )

Android講座
参加者さんが工夫して、たまごからひよこが生まれました。
この画面じゃわからないですね。
タップするとひよこが生まれて歩き出します。
d0263163_10514517.png
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-08-25 16:51 | タブレットスマホサロン | Comments(0)
iOSって何のこと? という質問を受けます。
iPadやiPhoneを持っている方のわいわい情報交換です。
今日は、電話の着信音をかけてきた人別に設定する方法を練習しました。
設定がすんで早くおとなりさんに電話かけてもらいたい人や、音選びに悩む人などわいわいやっています。
夢中になってなかなか写真撮れません。

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-06-15 17:57 | タブレットスマホサロン | Comments(0)
11:30~12:00は、タブレットやスマホのわいわいサロン。
木曜日はiPad、iPhoneの日です。

今日は、Siriちゃんにアプリを検索してもらって頭の体操をしました。

d0263163_16442794.jpg
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-27 16:44 | タブレットスマホサロン | Comments(0)
木曜日、ゆっくりお茶してくださったのは、なぜか男性ばかり。
この日は、鉄道の話で盛り上がっていました。
鉄道にもタブレットというものがあるのですって!

d0263163_08422658.png
朝のiOSサロンは、4名参加でみなさん、Siriちゃんと仲良くなっていました。
朝のサロンは写真を撮る暇がないくらい夢中になってしまいます。
来週また、家でSiriちゃんとどんなお話ししたか聞かせてください~。

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-20 18:39 | タブレットスマホサロン | Comments(0)
4月第2週のiOSサロンのテーマは、アップルID
街かど介護予防教室のあと、ipad3台とiphone2台でAPPストアで使うパスワードについて確認。
その後、音声翻訳・・・・にぎやかすぎて音声入力たいへんな騒ぎになりましたが、
それはそれで楽しいものです。
写真は午後のパソコン風景をスマホレンズを使って撮影しました。
d0263163_00531960.jpg

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-13 16:49 | タブレットスマホサロン | Comments(0)
11時30分からのタブレットスマホわいわいサロン
火曜日はAndroidのわいわいサロンです。
先週、設定からストレージの確認をしました。
今日は、設定からgoogleアカウントの確認です。(夢中になって写真を撮っていません)
googleアカウントがわかると、パソコンでも同じアカウントを使えて便利になります。

午後は、編み物とパソコンでした。



街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン

[PR]
by ikigaig | 2017-04-11 19:48 | タブレットスマホサロン | Comments(0)