元気いっぱいサロン

ikigaig.exblog.jp

シニアの居場所「元気いっぱいサロン」利用者参加、ボランティア参加募集中!

ブログトップ

カテゴリ:街かど介護予防教室( 9 )

街かどデイハウスで健幸ポイントを300ポイント集めると、こんなTシャツがもらえます。
ちょうど街かど介護予防教室を見に来られた長寿介護課のおふたりと記念撮影です。
d0263163_00583294.jpg

そのあとは、暑いので水泳をしたいと、水着姿のハルさんと夏の過ごし方について考えました。(腹話術)

d0263163_00595849.jpg


街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン

[PR]
by ikigaig | 2017-07-28 18:54 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
金曜日はマイシューズの方が多いです。
体操しやすいですね。みなさんもいかがですか?
d0263163_10494773.jpg
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-06-16 17:47 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
元気いっぱいサロンの介護予防教室でウォーキングすると、何歩あるけるのでしょうか?
参加の方がはにたんのアプリで測定していました。
何歩?ときくと、350~400くらい とのことです。
その方の歩き方にもよるそうです。スタッフはこのアプリを使っていないので使っている方、情報をお知らせください。
どんな画面なのか見せていただきました。(ご本人の許可をもらってアップしています。)
d0263163_16460871.jpg

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-06-08 16:50 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
火曜日10:00~11:30ますます元気体操
今日はその場でウォーキング
d0263163_08124196.jpg
この後11:30~ Androidタブレットのわいわいサロンでした。
Playストアの使い方を再確認して辞書アプリをインストール
参加のみなさんはどんな言葉を調べたんでしょう(^^)

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-05-16 17:12 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
ますます元気体操は、おなじDVDを使っても曜日によって雰囲気が違います。
木曜日のウォーキングは、真ん中に机で島?をつくってぐるぐる回ります。
d0263163_17481942.jpg
ウォーキングの後の指体操がとても難しかったですね。
スタッフも練習してきます。

介護予防教室が終わってからは、ipad、iphoneのわいわいサロンでした。
icloudの話をしますと、みなさん興味津々でした。

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-05-11 17:52 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
希望があり、第2水曜日は午後にますます元気体操をすることになりました。
初めての参加の方もあり、丁寧に体操しました。
体操の後は、俳句の時間です。
d0263163_22331480.jpg


街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-05-10 22:34 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
今日も朝はますます元気体操 ウォーキングの正しい姿勢について

d0263163_20461737.png

街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-07 20:46 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
木曜日、3名の方がお休みで、3名でますます元気体操!
写真はウォーキングの様子。人数少ないと、部屋の中でぐるぐるウォーキングができます。
d0263163_17204000.jpg
この後、健幸パスポートについて、確認しました。
11時半からは、ipad、iPhoneのわいわいサロン。
火曜日のAndroidとは、ちょっとストレージ違うね~。
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-06 17:25 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)
ますます元気体操、少し実施方法が変わりました。
時間に余裕があるので、ゆっくり健康チェックしてじっくり体操しましょう。
新システムでの最初のますます元気体操は、基礎編+能力アップ体操でした。

d0263163_16421404.png
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン
高槻市城北町1丁目1-14太田第二ビル1F 生きがい工房内
電話 072-655-4977
火曜、木曜、金曜 第2、第4水曜日
10:00~16:00 に開所しています。
 運営:NPO法人シーン
[PR]
by ikigaig | 2017-04-04 16:42 | 街かど介護予防教室 | Comments(0)